駿台中学生テスト

2022 2023

よくある質問

よくある質問 TOP5

Q.欠席する場合連絡が必要ですか?

A.不要です。テスト当日の欠席調査により欠席者を把握しておりますので、個人でお申し込みの方はご自宅宛に、団体でお申し込みの方は団体の先生宛に、テスト問題・解答解説を後日、駿台中学生テストセンターより発送いたします。

Q.受験票を忘れたのですが受験できますか?

A.受験できます。但し受験番号がわからない場合は、会場担当者にお申し出ください。

Q.都合で遅刻しそうです。受験できますか?

A.受験できます。試験時間中でも途中入室できますが、入室した時間からの受験となります。遅刻した分の延長や、未受験教科の振替受験はできません。

Q.ネット申込後、支払期限が過ぎてしまいました。期限延長はできますか?

A.支払期限が過ぎると自動的にキャンセルされます。受付期間内でかつ会場に空席がある場合のみ再度お申し込みができます。

Q.受付期間を過ぎてしまったのですが、申し込みはできますか?

A.お申し込みいただくことはできません。

電子メールについて

マイページと受験者登録について

テストのお申し込みとお支払いについて

受験当日について(会場受験)

自宅受験について

成績表等の返却について

その他

電子メールについて

Q.ネット申込をしましたが、駿台から確認メールが届きません。

A.・お使いのメールでドメイン:sundai-net.jpからのメールが受信できるように設定してください。
※特にキャリアメールやicloudのメールアドレスで、駿台からのメールが受信拒否される事例のご報告が多くございます。今一度設定をご確認ください。
・駿台からのメールが迷惑メールとして振り分けられる場合がございます。迷惑メール等の設定をご確認ください。
・ご登録のメールアドレスに間違いがないか、マイページにてご確認ください。

Q.受験生登録画面に移動しようとするとエラーメッセージが出て登録ページが開けません。

A.受験生登録画面のURLは、発行から30分経過するか、一度開いてしまうと使用できなくなります。「既に一度表示されているか、登録期限が切れたURLのため表示できません」とメッセージが表示される場合は、再度メールアドレスの登録からやり直してください。
リンク先ページをあらかじめ読み込むような機能(Outlook onlineでは「リンクのプレビュー」機能)が働いている場合、その機能が一度目の読み込みを行ってしまうために、ユーザーがページを開くことができなくなってしまうことがあります。該当する機能を停止していただくか、環境(パソコン・スマートフォンといった機材、メールソフト・ブラウザ、メールアドレスなどの組合せ)を変えてお試しください。

Q.兄弟でネット申込を利用する場合、同じメールアドレスを使えますか?

A.ネット申込ではお一人様ごとに別のメールアドレスが必要です。
フリーメールもご利用いただけます。

Q.ネット申込に使用するメールアドレスを変更したい。

A.マイページの登録内容修正「メールアドレス」から変更ができます。
メールアドレス変更の際は、テストメール送信機能を利用してメールが受信可能かお確かめください。

マイページと受験者登録について

Q.マイページでは何ができますか?

A.マイページではテストのお申し込み、お支払い方法の確認、申込内容の変更、キャンセル、受験票の確認・印刷、ご登録された受験生情報の修正ができます。
参加するテストの受付期間内にされた変更は、成績表等に反映されます。

Q.前回申し込んだ時の情報を忘れてしまいました。別のメールアドレスで新規に登録してもかまいませんか?

A.同じお客様が複数のIDをお持ちになられると受験生の識別に支障をきたす場合がございます。ID・パスワードをお忘れの場合は「Q.マイページにログインするためのID・パスワードはどこで確認できますか?」をお試しください。

Q.マイページにログインするためのID・パスワードはどこで確認できますか?

A.ID・パスワードをお忘れの場合、[ID・パスワードをお忘れの方]をクリックして、リマインダー機能をご利用ください。ご登録のメールアドレス宛てにID・パスワードの確認画面URLをお送りします。IDの代わりにご登録のメールアドレスでもログインができます。

Q.ID・パスワードの確認画面に移動しようとするとエラーメッセージが出て確認画面が開けません。

A.ID・パスワードの確認画面のURLは、発行から30分が経過するか、一度開いてしまうと使用できなくなります。「既に一度表示されているか、表示期限が切れたURLのため、パスワードを表示できません。」とメッセージが表示される場合は、再度リマインダー機能の操作をやり直してください。
※ リンク先ページをあらかじめ読み込むような機能(Outlook onlineでは「リンクのプレビュー」機能)が働いている場合、その機能が一度目の読み込みを行ってしまうために、ユーザーがページを開くことができなくなってしまうことがあります。 該当する機能を停止していただくか、環境(パソコン・スマートフォンといった機材、メールソフト・ブラウザ、メールアドレスなどの組合せ)を変えてお試しください。

Q.マイページにログインするID・パスワードは変更できますか?

A.ID・パスワードは変更できません。

Q.登録の時に保護者の名前で登録してしまったのですが、大丈夫ですか?

A.お名前は実際に受験される方のお名前でご登録ください。
受験票に記載される氏名はご登録いただいた受験生情報の氏名となります。保護者の方がご登録される場合にも、必ずお子様のお名前でご登録ください。

Q.登録した受験生情報はどこで変更できますか?

A.マイページの登録内容修正「個人情報修正」から変更ができます。

Q.転居したため、登録した住所と違う住所へ成績表を送ってもらうことはできますか?

A.受付期間内であれば、マイページの「個人情報修正」で新しい住所に変更してください。受付期間終了後の場合は、試験実施の翌々日までに弊社までお電話にてご連絡ください。なお、マンション等の集合住宅の場合は部屋番号も必ずご入力ください。

テストのお申し込みとお支払いについて

Q.テストはいつから申し込みができますか?

A.各テストの約1ヶ月前から申込可能です。詳しくは「テスト日程」をご覧ください。

Q.テスト会場はどこですか?

A.駿台の公開会場は受付期間内に「会場空席情報確認」にて会場の確認ができます。
また、全国6地区(郡山・新潟・米子・福山・徳島・熊本)の提携塾でも受験できます。提携会場での受験を希望される場合は「提携会場のお申し込みについて」をご覧ください。
自宅での受験も可能です。

Q.ネット申込で希望の会場が表示されません。

A.会場として設定されていないか、定員満了です。
なお、提携会場での受験を希望される場合は「提携会場のお申し込みについて」をご覧ください。

Q.ネット申込をしましたが、受験票が届きません。

A.受験票は郵送やメール等ではお送りしていません。受験料お支払いの後にマイページの「受験票印刷」から確認できます。印刷するかメモに控えて受験時に確認できるようにしてください。

Q.受験票が印刷できないのですが、どうすればいいですか?

A.受験票の印刷ができない場合は、メモ用紙に学年・受験番号・氏名を書き写し、受験時に確認できるようにしてください。

Q.受験料の支払いはどこでできますか?

A.ネットバンキング、コンビニエンスストア、銀行ATM、ウェルネット「支払秘書」にてお支払いいただけます。
「マイページ」の「受験料のお支払」で詳細を確認できます。

Q.受験料の支払い方法が知りたい

A.詳しいお支払い手順は以下のリンク先をご参照ください。
・ネットバンキング
  「マイページ」の「受験料のお支払」でネットバンキングを選択し、お支払手続きにお進みください。
・セブンイレブン
  「マイページ」の「受験料のお支払」でセブンイレブンを選択し、払込番号を店員にお伝えください。

 ・ローソン・ミニストップ(Loppi)(外部サイトへ移動)
 ・ファミリーマート(Famiポート)(外部サイトへ移動)
 ・デイリーヤマザキ(POS端末)(外部サイトへ移動)
 ・セイコーマート(POS端末)(外部サイトへ移動)
 ・銀行ATM(Pay-easy)(外部サイトへ移動)

Q.ネット申込後、支払期限が過ぎてしまいました。期限延長はできますか?

A.支払期限が過ぎると自動的にキャンセルされます。受付期間内でかつ会場に空席がある場合のみ再度お申し込みができます。

Q.会場を間違えて申し込んでしまいました。変更はできますか?

A.マイページの「会場変更」から変更できます。
受験料お支払い前は空席のある限り何度でも、受験料お支払い後も一度だけ変更が可能です。
最初の申込予約の際にお送りしたメールは破棄してください。支払コードをお間違いのないようにお気を付けください。
※塾や学校、および提携会場で申し込んだ方のキャンセルや変更は、駿台中学生テストセンターでは取り扱っておりません。お申込先にお問い合わせください。

Q.学年や教科数を間違えて申し込んでしまいました。変更はできますか?

A.学年や教科数の変更はできません。一旦、キャンセルして再度お申し込みください。(受付期間内でかつ会場に空席がある場合に限ります)
※塾や学校、および提携会場で申し込んだ方のキャンセルや変更は、駿台中学生テストセンターでは取り扱っておりません。お申込先にお問い合わせください。

Q.会場受験から自宅受験(またはその逆)へ変更はできますか?(受験料のお支払いがまだの場合)

A.マイページの「支払前キャンセル」にて会場受験(または自宅受験)のお申込をキャンセルし、再度、自宅受験(または会場受験)をお申し込みください。(受付期間内でかつ空席のある場合に限ります)

Q.会場受験から自宅受験(またはその逆)へ変更はできますか?(受験料をお支払い済みの場合)

A.マイページの「支払後キャンセル」にて会場受験(または自宅受験)のお申込をキャンセルし、再度、自宅受験(または会場受験)をお申し込みください。(受付期間内でかつ空席のある場合に限ります) キャンセルに関する詳細は、「申し込んだテストをキャンセルしたい(受験料をお支払い済みの場合)」をご確認ください。

Q.申し込んだテストをキャンセルしたい(受験料のお支払いがまだの場合)

A.マイページの「支払前キャンセル」にてお申込のキャンセルが可能です。
また、支払期限を過ぎますと自動的に申込はキャンセルとなります。
※塾や学校、および提携会場で申し込んだ方のキャンセルや変更は、駿台中学生テストセンターでは取り扱っておりません。お申込先にお問い合わせください

Q.申し込んだテストをキャンセルしたい(受験料をお支払い済みの場合)

A.受付期間内であればマイページの「支払後キャンセル」にてお申込のキャンセルが可能です。
必要事項を入力の上、お手続きください。なお、返金事務手数料として500円をお引きした金額のご返金となります。
受付期間終了後のキャンセルはできません。ご欠席として試験後に問題・解答解説一式をお送りいたします。
※塾や学校、および提携会場で申し込んだ方のキャンセルや変更は、駿台中学生テストセンターでは取り扱っておりません。お申込先にお問い合わせください。

Q.予定が変わって会場受験ができなくなりました。会場受験の受付期間は終了していますが、自宅受験に振替できますか。

A.会場受験から自宅受験への振替および返金はできません。自宅受験の受付期間中であれば、自宅受験のお申込みは可能です。
会場受験されない場合は欠席扱いとなり、試験後に問題・解答解説一式をお送りいたします。ご了承ください。
成績・志望校判定シミュレーター もしプラス」で自己採点したから偏差値・志望校判定を調べることができますのでご活用ください。

Q.受付期間を過ぎてしまったのですが、申し込みはできますか?

A.お申し込みいただくことはできません。

受験当日について(会場受験)

Q.受験当日の準備や当日の注意事項はありますか?

A.会場で受験される皆様へ」ページにまとめてありますのでご覧ください。

Q.中3の志望校調査のために、あらかじめ高校コードを調べることはできますか?

A.「駿台高校受験公開テスト用 全国高等学校コード番号表」を「成績参考資料」ページに掲載していますのでご覧ください。
コード番号表の内容に変更等がある場合、「追加・変更一覧」を掲載いたしますので、併せてご覧ください。

Q.当日台風や大雪になった場合、テストの実施確認はどうすればいいですか?

A.当日朝7時までに駿台中学生テストセンターホームページに対応情報を掲載します。試験会場へのお問い合わせはできません。

Q.テスト会場まで自家用車での送り迎えはできますか?

A.車での送迎は、会場としてお借りしている学校様、および近隣の店舗・住民の皆様とのトラブル防止のため固くお断りしています。
テスト会場までは公共交通機関をご利用ください。

Q.服装は制服でないとだめですか?

A.私服・制服どちらでもかまいません。

Q.受験票を忘れたのですが受験できますか?

A.受験できます。但し受験番号がわからない場合は、会場担当者にお申し出ください。

Q.欠席する場合連絡が必要ですか?

A.ご連絡は不要です。駿台中学生テストは、試験当日の欠席調査により欠席者を把握しておりますので、個人でお申し込みの方はご自宅宛に、団体でお申し込みの方は団体の先生宛に、試験問題・解答解説のセットを、駿台中学生テストセンターより発送いたします。

Q.都合で遅刻しそうです。受験できますか?

A.受験できます。試験時間中でも途中入室できますが、入室した時間から受験となります。遅刻した分の延長や、未受験教科の振替受験はできません。

Q.都合で早退したいのですが、どうすればいいですか?

A.当日、早退する際に試験監督までお申し出ください。欠席教科の問題が必要な場合は、試験事務室でお手続き(送付先住所のご記入等)をしていただくことで、後日、駿台中学生テストセンターより発送いたします。試験事務室でお手続きがなかった場合は問題をお送りすることができませんのでご注意ください。

自宅受験について

Q.自宅受験の問題はいつ届きますか?

A.問題到着予定日(実施期間の初日)の夕方着指定で、宅配便にて発送いたします。詳しい日程は、「自宅で受験される皆様へ」をご覧ください。

Q.テストは1日ですべての教科を実施しなければいけませんか?

A.自宅受験では特に定めはありません。教科ごとに複数日に分けて実施していただいてもかまいません。

Q.テストは時間割どおりに実施しなければいけませんか?

A.各教科60分で行っていただければ、ご都合のよい時間で実施していただいてかまいません。
また、自宅受験では実施する教科の順番や休み時間については特に定めておりません。

Q.テストを途中で中断して、後で続きをやってもいいですか?

A.一つの教科の試験時間を分けて実施することはできません。必ず連続した60分で行ってください。テスト中にトイレに行くような場合も試験時間に含んでください。

Q.必ず自宅で実施しなければいけませんか?

A.特に定めはありません。テストに適した環境でご実施ください。

Q.テスト中は誰かが監督をしている必要がありますか?

A.特にしていただく必要はありません。

Q.テスト中に飲食をしてもかまいませんか?

A.自宅受験では特に定めはありません。会場実施では、テスト時間中は飲食禁止としております。

Q.答案の提出はどのようにしたらよいですか?

A.答案の提出は、解答用紙送信サービス「Camera Marker」をご利用いただきます。
「Camera Marker」は、作成した答案をスマートフォンまたはタブレットのカメラで撮影、アップロードして提出していただくシステムです。
詳細は問題に同封されている「自宅受験の手引き」または「自宅で受験される皆様へ」をご確認ください。

Q.返送用のレターパックが同封されていません

A.2022年度より答案の提出は、解答用紙送信サービス「Camera Marker」をご利用いただくことになりました。
従って、返送用のレターパックは同封しておりません。
答案提出についての詳細は、問題に同封されている「自宅受験の手引き」またはホームページ「自宅で受験される皆様へ」をご確認ください。

Q.「Camera Marker」はどんな機材で利用できますか?

A.動作推奨環境は以下の通りです。
【iPhone / iPad】OS:iOS最新版、対応ブラウザ:Safari
【Andloid】OS:Andloid最新版、対応ブラウザ:Chrome

Q.「Camera Marker」のパスワードを忘れてしまった

A.初めて「カメラマーカー」にログインするときの初期パスワードは、問題に同封されている「自宅受験の手引き」をご確認ください。
初回ログイン時に任意のパスワードに変更していただきます。(半角英数字6文字以上)
パスワード変更後にパスワードがわからなくなってしまった場合は、駿台中学生テストセンターまでお電話にてお問い合わせください。パスワードのリセットをいたします。

Q.「Camera Marker」のログインID、パスワードは毎回同じものが使えますか?

A.「Camera Marker」のログインIDはテストの受験番号を使用しますので、毎回違うものです。
パスワードもテスト毎に改めて設定していただきます。

Q.「Camera Marker」にうまくログインができません

A.パスワード入力の際に日本語入力がオンになっていると、入力した内容が正しく反映されないことがあります。
ブラウザの設定によって、パスワード入力欄で自動的に日本語入力がオフにならないことがありますので、その際は日本語入力をオフにしてお試しください。
また、推奨環境以外のブラウザを使用した場合に、正しく処理が行われずログインできないケースが報告されています。お使いのブラウザが推奨環境以外のものである場合は、推奨のブラウザでログインをお試しください。

Q.「Camera Marker」で説明文やボタンの日本語がおかしくなってしまいます

A.Chromeをご利用の際に、自動翻訳機能によって説明文やボタンに書かれている日本語がおかしな文章に変換されてしまう場合があります。
画面に「英語|日本語」の選択肢が表示されている場合は「英語」を選択する、「このサイトは翻訳しない」に設定する、または自動翻訳機能をオフにしてください。

Q.「二次元バーコード」読み取りをしたら「対象の試験はすでに提出済みです。」というエラーが出る

A.すでに提出済みの解答用紙のQRコードを読み取っています。未提出の他の解答用紙のQRコードを読み取ってください。
なお、同一教科の解答用紙は一度しか提出できません。

Q.「二次元バーコード」読み取りをしたら「対象の試験は現在提出できません。」というエラーが出る

A.提出期間外の解答用紙を読み取ろうとしています。今回提出する解答用紙であるかご確認ください。

Q.答案撮影時に「補正マーカーが正しく読み取れませんでした」というエラーが出てしまう

A.補正マーカーとは、解答用紙の四隅にある黒い四角形です。これが4つ全て画面に収まるように撮影してください。
また、補正マーカーに影がかかってしまっていると、カメラが補正マーカーを判別できない場合があります。
影が出来ない位置に移動する、照明を明るくするなどして影ができないように撮影してください。

Q.解答用紙を撮影する際に気をつけることはありますか?

A.「Camera Marker」は画像補正機能によって軽微な問題は自動的に修正しますが、補正できない場合があります。撮影時には以下の点にお気をつけいただいた上、画像確認画面で解答に読み取りにくいところがないか確認してから送信してください。

・解答用紙はなるべく平らな状態で撮影してください。折れ曲がっていたり、丸まっていたり、机から垂れ下がっていたりすると画像がゆがんだり、一部が影になったりして解答が読み取れなくなることがあります。

・解答用紙になるべく影が落ちないように撮影してください。特に明るいところを暗いところの差が大きいと解答が読み取れなくなることがあります。
手やスマホで影ができてしまうときは、デスクライトなどをスマホよりも低い位置に置いて解答用紙全体に光が当たるようにして撮影してください。
フラッシュを使用すると色の薄い文字が白飛びして読めなくなってしまう場合もあります。必ず送信前に解答が全て読み取れるかご確認ください。

・濃い模様のある机などで撮影すると、模様が透けて解答が読みにくくなることがあります。透けないような場所で撮影するか、白い紙を敷くなどして模様が透けないようにして撮影してください。

Q.数字の入力を求められるが、画面に数字が表示されない

A.解答用紙が正しく撮影できていません。
解答用紙の上下が逆さまになっていないか、解答用紙の上になにかがかぶってしまっていないか確認の上、再撮影してください。

Q.「答案を提出する」「撮影」のボタンをタップしてもカメラが起動しない

A.使用されている機材の環境・設定をお確かめください。
どうしてもうまく撮影が出来ない場合は、他の機材でお試しいただくようお願いします。

Q.答案の再提出はできますか?

A.同一教科の解答用紙は一度しか提出できません。
なお、異なる教科の答案を、時間をあけて、複数回に分けて提出することは可能です。

Q.中3生の志望校調査をしたくない時はどうすればよいですか?

A.志望校調査の必要がない場合は、志望校調査マークシートのご提出は不要です。
解答用紙のみご提出ください。

Q.志望校調査は必要ないので提出をしなかったら、「答案提出について(自宅受験)」というメールが届きました。提出しないといけませんか?

A.「答案提出について(自宅受験)」のメールは、解答用紙等の提出締切前日時点で、未提出の教科(志望校調査を含む)がある方全員にお送りしています。
成績処理の必要のない教科の解答用紙や志望校調査マークシートについてはご提出いただく必要はありませんので、そのままにしてください。
なお、ご提出のなかった教科については欠席として処理いたします。

Q.志望校調査のマークシートを登録するときに赤い□が出てくるのはなにか?

A.マーク位置の検出結果の表示です。赤い□が正しい位置に表示されていることを確認してください。
画面上の赤い□をタップして削除したり、追加したりすることができます。
同じ行に赤い□が複数あるとエラーになってしまうので、一つだけ残して削除してください。
塗りつぶしが薄かったりして赤い□が表示されていない場合は、マークしたい位置をタップして赤い□を追加してください。
エラーが多い場合は「NG」ボタンをタップして、もう一度撮影をやり直してください。

Q.解答用紙の提出期間中に提出することが出来なかった、返金してもらえるか?

A.受付期間終了後のキャンセルはできません。

Q.解答解説集はいつ届きますか?

A.解答解説は問題とは別に発送いたします。詳しい日程は、問題同封の「自宅受験の手引き」またはホームページ「自宅で受験される皆様へ」をご確認ください。

成績表等の返却について

Q.成績表はいつ返却されますか?

A.「成績表等発送予定日」に、特定記録郵便(ポストイン)にて発送いたします。詳しい日程は「テスト日程」をご覧ください。
※ 塾や学校、および提携会場で申し込んだ方の成績表は、お申込先の団体に送付いたします。返却についてはお申込先の団体にお問い合わせください。

Q.答案や成績表はどんな形で返却されますか?

A.採点済みの答案を画像化し、「個人成績表」「参考資料」と合わせた冊子形式のものを、A4サイズの封筒にて返却いたします。
なお、ネット返却(WEBサイトで答案や成績表を閲覧するサービス)は行っておりません。
※ 塾や学校、および提携会場で申し込んだ方の成績表は、お申込先の団体に送付いたします。返却についてはお申込先の団体にお問い合わせください。

Q.発送予定日になっても成績表が届かないのですが?

A.「成績表等発送予定日」に発送いたしますので、到着まで数日お待ちください。
なお、天候や交通状況等により配達が遅れる場合がございます。
また、特定記録郵便は郵便受けに投函する配達(ポストイン)になります。お手渡しではございませんので、ご注意ください。
数日経っても届かない場合、配達状況が確認できますので駿台中学生テストセンターまでお問い合わせください。
※配達状況が「配達完了」となっている場合、郵便局では受取人からの問い合わせのみの受け付けとなっております。その際は、問い合わせ番号をお伝えいたしますので、お客様から郵便局に確認をお願いいたします。
※宛先不明で返送されてきた場合、ご住所の確認のためにお電話をさせていただくことがあります。
※ 塾や学校、および提携会場で申し込んだ方の成績表は、お申込先の団体に送付いたします。返却についてはお申込先の団体にお問い合わせください。

その他

Q.駿台中学生テストWEBサイトを利用するのに必要な環境はどのようなものですか?

A.Google Chrome、safari、Microsoft Edge、FireFoxの最新版でのご利用を推奨しています。
また、一部情報をPDFにて掲載いたしますので、PDFを閲覧するプログラムが必要な場合がございます。
これらのプログラム・設定に関するご質問は各社までお願いいたします。
※お使いの機器(パソコン・スマートフォン等)の機種・動作環境によっては正常に動作しない場合がございます。

Q.中3の問題集、「高校受験公開テスト問題集 -難関高校に入ろう!」はどこで購入できますか?

A.駿台文庫WEBサイト、オンライン書店および全国有名書店でご購入いただけます。
詳しくは「高校受験公開テスト問題集・難関高校に入ろう!」のページをご覧ください。

Q.過去問の販売は行っていますか?

A.過去問の販売は行っていません。
中3については、駿台文庫にて高校受験公開テストの問題を集めた問題集を販売しています。
詳しくは「高校受験公開テスト問題集・難関高校に入ろう!」のページをご覧ください。

Q.自宅で「高校受験公開テスト問題集」の問題を解きました。偏差値を知りたいのですがどうすればわかりますか?

A.成績・志望校判定シミュレーター もしプラス」をご利用ください。解いたテストを選択して得点を入力すると、そのテストでの偏差値・全国順位・志望校判定(中3のみ)を調べることができます。


Page
TOP